古平川~熊追山

bc000_201701151749147b3.jpg

古平川沿いの林道より尾根に取り付き熊追山に行ってきました
bc001_2017011517491685e.jpg

古平側からはどこから尾根に取り付くかがポイントでした。
予想通りのガケ尾根や岩盤やらが有り急で木もうるさく、結局左岸の橋手前の尾根に取り付きましたがここも良くなかった。

bc002_20170115174917712.jpg
bc003_20170115174918aec.jpg

上から見るともう一つ手前の尾根と沢を絡めると良さそうだ?

bc004_20170115174920788.jpg
他はヤバそうな斜面ばかり

bc005_201701151959053a6.jpg

台地に上がると前回、 下二股川の下りで使った廃道を辿ってみた。
やはり笹だけでなくブッシュが多く、ここを沢の下降路として使うのは大変なだけな気がした。

bc006_20170115174932fcf.jpg

下二股川の源頭から稜線に上がると目の前に岩内港が見えてきた

bc007_201701151749346f6.jpg

山頂は右股を挟んだ向かい側の右の平坦な所でした。

bc008_201701151749365a6.jpg

熊追山山頂です。 

bc009_201701151749373e8.jpg
bc010_201701151749392fb.jpg
bc011_20170115174950eac.jpg

下降は 登りの時にここは降りるのは止めようと思っていたものの いざ滑ってみると雪が良くそのまま降りてしまった。
しかし案の定、両岸は狭く立ってきて尾根には逃げれず、滝も3つくらい出てきたが巻いて降りた。
渡渉も有るのが解っていた。左岸をしばらく行けたが途中の大岩の処理がめんどくさそうで川を渡ったら岩の上で靴が滑って靴の中に水が入ってしまった。 少しだったのでそのまま問題なく林道を戻った。

熊追山

登り5時間 下り2時間30くらい 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

白老川
プロフィール

同人赤鬼沢 

Author:同人赤鬼沢 
2013年発足した沢登りと山スキー、テレマークスキーなどの活動をする同人赤鬼沢です。 
赤鬼は登別温泉のシンボルです!!!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
red ogre stream
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

〖ブ~子山の会〗の山記録

Hatenuma
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: