芦別岳夫婦岩αルンゼ

sc019_20161010190927793.jpg
旭川のogiさん、つーちゃんの3人で行ってきた。脆いが良い沢だった

9月10、11日
sc000_20161010190453426.jpg
sc001_20161010190454b19.jpg
前日小雨の降る中ユーフレ小屋まで行き、昼間から一杯やりのんびりと過ごす(〃▽〃)
明日のミーテイングをする

sc002_20161010190457b47.jpg
翌日もパッとしない天気だった。本流は水量多いが支流は大丈夫だろう?
本流すぐのゴルジュは右から高巻き懸垂なしで降りる。

sc003_20161010190458905.jpg
sc004_20161010190635f50.jpg
sc011_20161010190724701.jpg
αルンゼ出合いを進むといきなり両岸が立ち、奥にF1が見えた。
ここは右岸をフリーで直登する

sc005_20161010190636878.jpg
sc012_201610101908414b8.jpg
その後、小さいのがいくつか出てきて直登していく。小さいが微妙なのが続く

sc013_2016101019084329a.jpg
そしてツルツルの2段の滝が出てきた。一段目の上が釜になっていて、面倒くさそうだ。
ここはロープを出して右から巻いた。

sc014_20161010190843a59.jpg
浮石が多く危ない。テラスに出ると懸垂支点が有った
そこから懸垂で戻る。

sc006_2016101019063751f.jpg
sc007_20161010190638c87.jpg
sc008_20161010190719d11.jpg
景観は良く しばし眺める(*≧∪≦)

sc015_20161010190845dfe.jpg
滝を直登して右に曲がると沢幅が狭まり、前方にインゼルが現れる( ^ω^ )

sc016_20161010193906d01.jpg
このチョクストーンが一番難しかった。左から小さく巻けそうな気もするがどうだろうか?
右岸をつーちゃんがリードで直登する。出だしから被っていて泥でズルズル滑る。
セカンド以降も難しかったが皆、登った。

sc017_2016101019092559d.jpg
sc018_201610101909264f6.jpg
その先はフリーで直登

sc009_20161010190721d2b.jpg
sc021_20161010190943f66.jpg
次の二股は左股が正解なのだが左は直登不能なので右股のジェードルを行く。
ここも脆くて悪く難しかった。
この滝は下に戻ると左岸から簡単に巻けると思う?

sc022_201610101909447f1.jpg
予定していた夫婦岩北峰が見えてきたが、既に下山時刻だ。
一度、懸垂して沢身に戻り夫婦のコルから中央ルンゼを降りるか、このまま藪を詰めて北峰経由で行くか迷った。

皆と相談して藪から北峰方向に詰めるかとなったが、はっきりと付いた獣道を見て別の発想が生まれた。
地図を見て核心する。このまま旧道に藪下降できるなと(*^_^*)
藪専門家?のogiさんの意見も同じだった。

sc010_201610101907222aa.jpg
考えがまとまるとひと安心した。
しばし景色を見て目に焼き付ける。また来るであろう夫婦岩

下降路の藪はずっと獣道が続いてほぼ藪漕ぎなしで旧道に出た。
ヘッドランプ覚悟でいたのがウソのようにあっという間にユーフレ小屋に着く。

ユーフレ小屋からはのんびりと旧道を下った

αルンゼは景観も良く面白い沢なのだが脆くて悪い部分が有る。それでも魅力ある沢だったヽ(≧∀≦)ノ

登り8時間 下り1時間 (ユーフレ小屋まで)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

白老川
プロフィール

同人赤鬼沢 

Author:同人赤鬼沢 
2013年発足した沢登りと山スキー、テレマークスキーなどの活動をする同人赤鬼沢です。 
赤鬼は登別温泉のシンボルです!!!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
red ogre stream
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

〖ブ~子山の会〗の山記録

Hatenuma
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: