寿都似山 シュドニ沢南面直登沢~南西面沢下降

sc001_201605021920181eb.jpg


平取町の寿都似山へピークハントに行って来た。3月に下見に来た時に雪の少なさから南面沢なら遡行可能だと思い、シュドニ(シドニ川)沢に向かう。本流は水量多くしばらく林道を進む。
sc002_201605021920116ab.jpg
林道を1時間くらい進み入渓する。この辺りは水量も減り遡行には問題ない。

sc003_20160502192016fbb.jpg
河原を歩いて行くと両岸が立って狭まっている。右に左に曲がる度にハラハラドキドキしながら先を覗きこむ。情報のない沢はいつもそんな感じで進んでいる。

sc005_20160502192023cce.jpg
幸い難しいところは無く通過する。ユルユルと岩盤の上を水が流れ気温も上がってきて暑かった。

sc006_20160502192107517.jpg
Co500を右に進んでいくとようやく滝らしい滝がでてきた。5m位のスラブ滝で周りは昨夜のシバレで凍っている。
直登はできそうになく高巻いた。

sc007_2016050219214578c.jpg
そしてCo585左股を進む。下から見たら滝の連爆帯で良さそうで進んだが、予定より一本早かったようだ。

sc008_201605021921320a1.jpg

sc009_201605021921405f4.jpg
5~10mの滝が連続して程よい緊張感の中、直登していく

sc010_20160502192141dad.jpg

sc011_20160502192226dbf.jpg
sc012_20160502192234cc1.jpg
結果的に登り応えが有り良かった
源頭からは薄笹の藪漕ぎだったが昨夜の雪で笹が倒れていて歩きやすかった。
リッジを詰め隣のルンゼを覗いて見ると藪漕ぎなしで山頂に詰めれる事が解った。
この南面沢は室蘭岳裏沢のように何本もルンゼが走っているのでバリエーションルートができるなぁと思った。

sc013_20160502192224bf3.jpg
山頂より幌尻岳と北トッタベツが見えた。

sc014_20160502192235e8d.jpg
下りは南西面沢を降りる。源頭の笹はこちらの方が濃いので下りに使うのが良いような気がする。

sc015_20160502192234ba8.jpg
順調に降りて行くと突然目の前が急激に落ちていた。20m以上ありそうな良い滝だった

sc016_20160502192312c5c.jpg
ここは懸垂で降りた。

sc017_20160502192323aa6.jpg
その他は高巻いたりクライムダウンで通過した。

sc018_20160502192317e6c.jpg
この時期の沢としては緊張感有り、登り応え有り、藪漕ぎ、高巻き、懸垂、クライムダウンと楽しめる良い沢だと思う。雪渓はほぼ無かった。
アプローチも林道と歩きやすい川原、岩盤帯と続き楽でした。

寿都似山
登り4時間掛からない 下り2時間30

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

白老川
プロフィール

同人赤鬼沢 

Author:同人赤鬼沢 
2013年発足した沢登りと山スキー、テレマークスキーなどの活動をする同人赤鬼沢です。 
赤鬼は登別温泉のシンボルです!!!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
red ogre stream
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

〖ブ~子山の会〗の山記録

Hatenuma
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: