貫気別山西面直登沢右股~左股下降

SC000_20151004204506467.jpg

平取町の貫気別山に3名で行ってきました。今回は西面直登沢 Co760右股を登り、左股を下降しました。
SC001_2015100420451304b.jpg
SC002_20151004204518da2.jpg

リビラ沢出合いより 林道と川原を歩く Co510二股を左に進むと岩盤帯が少し続くが 直ぐに河原歩きになる

SC003_20151004204519543.jpg

Co604二股を左に進む。 Co760二股から渓相は変わり岩盤帯になる。左股は滝になっている。が、右股を進む

SC004_201510042045218fc.jpg
SC005_20151004204559a71.jpg

小滝を進んでいくと 6m位の直瀑が現れる。ここは左の側壁を登り巻いた

SC000_201510070840016fb.jpg

その上も小滝はつづき

SC007_20151004204612db5.jpg

狭い函状になり寒い。

SC001_20151007084012ea1.jpg

その奥に 放物線を描き落ちている滝が見える

SC009_20151004204612dc3.jpg
SC002_2015100708401149f.jpg

12m位か? 高巻きも大変そうで シャワーを浴びて右岸を直登する。 難しくはないがガレガレで流木も挟まっている。

SC010_2015100420463833d.jpg
SC011_20151004204643089.jpg

その上も小滝は続いた。 まさか こんなにお助けを出すとは思わなかった。

SC003_20151007084012b19.jpg


源頭近くの二股を左に進み 時間切れで山頂には行かずに、左股に乗越すことにした。
左の尾根に取り付くと ちょうど伐採道跡が有り、進んで行くと ほとんど藪漕ぎ無しで左股に抜ける。
左股も いくつかの滝が有ったが巻いて降りる。

Co760右股は ちょっと陽当たり悪く、寒かったが 小滝の連続する沢で それなりに楽しめるのではないかと思う?

Co350リビラ沢出合いより 登り 5時間 下り 2時間30
貫気別
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

白老川
プロフィール

同人赤鬼沢 

Author:同人赤鬼沢 
2013年発足した沢登りと山スキー、テレマークスキーなどの活動をする同人赤鬼沢です。 
赤鬼は登別温泉のシンボルです!!!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
red ogre stream
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

〖ブ~子山の会〗の山記録

Hatenuma
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: