観音山 下白炭川~イサマナイ川下降

SC001_20141028192346f80.jpg

黒松内町の幌別岳山塊の一つ? 観音山へ
この辺りにはまだ面白そうな沢が有りそうなので散策してみた
SC000_2014102819234270d.jpg

どちらから登るか迷ったが イサマナイ川は水量が少なく藪が長そうなので下白炭川より入渓する

SC002_20141028192351541.jpg

沢はゴーロと草薮が被ったつまらない沢で全くお勧めしない。Co230位で左岸に林道跡が出てきた。入り口は解らず、この林道を利用できれば楽だと思う

SC003_20141028192353059.jpg

Co520で左股に進むと周りは岩に囲まれ狭くなり ようやく滝らしい滝が出てきた。
ここは左より高巻く。  ここだけです

SC004_2014102819235412e.jpg

源頭より笹のトンネルとなるが 藪漕ぎは15分位で楽で良かった

SC005_20141028192413cfe.jpg

幌別岳方向

SC006_201410281924173b6.jpg

天狗山

SC008_2014102819242129c.jpg

黒松内方向

SC007_201410281924192ce.jpg


SC010_201410281924401d2.jpg

下りは やっぱり藪沢で 水もしばらく無く モクモクと降りるだけ 紅葉だけが唯一綺麗でした。

Co180で林道にぶつかり下白炭川の右岸に戻れました。

この山は やはり冬のピークハントが良いでしょう?

今回で今シーズンの沢は終了です。 また来年もお楽しみに 


観音山

登り3時間 くだり 1時間30掛からない
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

red ogre stream
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

〖ブ~子山の会〗の山記録

Hatenuma
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: