パンケヌーシ川5ノ沢~1734峰~1753峰

IMGP1126.jpg

この日は雨の予報で急遽、パンケヌーシ5ノ沢より1753峰を目指す
IMGP1135.jpg

何処に行くか 前日まで迷った末、1753峰を思い出す。地図はないがルートはだいたい頭に入っている。
しかし 心もとないので日高山脈博物館でチロロ岳の地図を買う。隅っこに切れ切れで1753峰が出ていた

5ノ沢は出合いからゴロゴロとした岩が1200二股付近まで続く、二股は楽しそうな右股を進む。(1753峰へは本来左股が近い)

IMGP1143.jpg
IMGP1146.jpg
IMGP1148.jpg
IMGP1151.jpg
IMGP1152.jpg
IMGP1153.jpg
IMGP1155.jpg

右股は小滝がつづき 楽しめる。難しくは無く直登していける。

IMGP1157.jpg

途中、水量の少ない左股に進むがそのまま1734峰を目指し往復した方が楽しいかもしれない?

左股は藪漕ぎなしで稜線に抜けた。

IMGP1160.jpg

1734峰の肩に抜けたのでここから1753峰までハイマツのトラバースで行く。
途中のコルは開けていて鹿道が登山道のようになっていた。

IMGP1167.jpg
IMGP1168.jpg

20~30分で山頂に着く。山頂は風が強く展望も余り見れなかったが天気が良ければ景色は良さそうだ

IMGP1178.jpg
IMGP1181.jpg

下りは左股を降りて行く。源頭付近は土砂崩れが酷く危険を感じた。

IMGP1187.jpg
IMGP1190.jpg

滝も少なく左股はお勧めしない。

1200二股から右股を進み1734峰が良いと思う。が、下のゴーロが長くてつまらない

登り3時間 下り2時間  林道含む

1753.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

red ogre stream
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

〖ブ~子山の会〗の山記録

Hatenuma
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: