ペテガリ沢 B沢


IMGP0292.jpg

今年も天気に翻弄され計画変更して ペテガリB沢に行って来た。
B沢は快適に直登できる良い沢でした

IMGP0263.jpg

当日の朝までサッシビチャリ水系に入渓予定だったのだが ベッピリガイを乗越した所で雨が降ってくる。
ラジオを聞くとこの日は雨が止みそうだったが 翌日の早朝は大雨雷注意報だった。その後の天気も解らず とても函沢に突っ込む気にはなれなかった

仕方がなく ペテガリの夏尾根を進み 翌日の天気を確認する。(ラジオは壊れた)
ペテガリB沢なら 雨に降られても何とかなりそうなのでB沢に変更する事にした。

IMGP0283.jpg

夏尾根の最低コル(1301P下)よりBC沢出合いに降りた。

滝はクライムダウンと高巻きで降りれるのだが 途中、巻いている時にクマバチに指を刺された 近くに花が有ったので刺したのだろう。 直ぐにポイズンリムーバーで吸出し、薬を飲み冷やしたので全然腫れなくて良かった(毒性はそんなに強くないらしい)

IMGP0291.jpg

BC沢出合いには良いテンバが有った。 雨が降っても大丈夫だろう。 虫もうるさく無く 食事を済ますと眠くなり朝まで寝てしまった。 眠りながら水の音が聞こえるたび 雨が降ってきたのかと気になったが沢の音が大きいだけだった。
おかげで 沢の音で目覚ましが聞こえなかったのか寝坊してしまい 辺りの明るさで目が覚めた。結局1時間遅れでスタートする

IMGP0300.jpg

流木の溜まったB沢出合いを過ぎると直ぐに滝の連爆となる

IMGP0301.jpg

滝を2~3ヶ過ぎた所でこの沢は侮れないなと感じ、フル装備で準備する

IMGP0303.jpg
IMGP0304.jpg
IMGP0307.jpg
IMGP0308.jpg

滝は直登していく。  この滝は左岸から左上するバンドを抜ける

IMGP0311.jpg

まだ新しい糞がこの後 しばらく点々とつづく

IMGP0312.jpg

この滝はシャワーを浴びて突っ張りで抜けたと思う

IMGP0314.jpg

この滝が一番 面白かった。  右岸行けそうだが ちょっと微妙?

IMGP0315.jpg

真ん中から左上するバンドをシャワーを浴びながら抜ける。 ちょっと我慢するとガバに手が届く

IMGP0320.jpg
IMGP0321.jpg

IMGP0325.jpg

この2段の滝は下は左岸を登り右岸へトラバース

IMGP0326.jpg

IMGP0327.jpg

2段目が 嫌な感じがしたので空身で行く。難しくはなかった? 結局 空身で行ったのはこの滝だけです。

IMGP0333.jpg

IMGP0336.jpg

IMGP0340.jpg

IMGP0342.jpg

IMGP0350.jpg

休む暇なく 滝がつづく。 下手に巻こうとすると悪そうに見えた。とにかく逃げずに直登が良いと思った

IMGP0358.jpg

水量が減ってくる。右に進み

IMGP0366.jpg

源頭はハイマツが出てくる。 なるべくお花畑?を進み高度を稼ぐが 20~30分ハイマツを漕いだ。

IMGP0371.jpg

山頂に着くと ほぼ同時に夏道登山者が登ってきた。

IMGP0384.jpg

展望はガスで余り見れずでしたが 初ピークだったので嬉しかったです

下りの夏道は長く消耗しました。  やはり夏道恐るべし

BC沢出合いより4時間30くらい
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回は天気で諦めましたが
行けるのに 行けない日々がつづき ショックと焦りも感じてます。
でも 諦めずに狙って行きます。

逃げずに直登

スキルアップしていますね!!
<とにかく逃げずに直登が良いと思った>
同感です。
赤鬼沢訪問が日課になりました。
次を期待しています。
red ogre stream
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

〖ブ~子山の会〗の山記録

Hatenuma
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: