白老川左股沢~源白老川の滝 ~ホロホロ峠

IMGP0178.jpg
IMGP0150.jpg

白老川左股沢にJちゃんと行って来た。暑いのでちょっとルートを変更してゴルジュで遊び遡行した。
未遡行ルートを含んでいたので予想しなかった巨大なナメ滝に驚いた。
このルートは初級者から中級者でも楽しめる面白いルートです 

SC000_20140803224157aed.jpg

白老岳林道を歩き入渓点に向かう

SC001_201408032242035d6.jpg

入渓点より沢を下る

SC002_20140803224203df4.jpg

沢を下っていき二股を過ぎるとやがてゴルジュが現れる

SC003_201408032242020a6.jpg

水量が少ないとだいたい足が付く

SC004_20140803224204a05.jpg

ウォータースライダーもある

SC005_20140803224316b15.jpg

白老滝を上から見学して

SC006_20140803224328433.jpg

左股を遡行する

SC007_20140803224322b2a.jpg

たいした滝がないと思っていたのだが 立派な斜滝が現れてびっくりする

SC008_20140803224327414.jpg
SC009_20140803224323139.jpg

小さな釜滝は泳いで取り付き遊ぶ

SC010_2014080322435889f.jpg

唯一の滝らしい滝 6m位はもちろん直登して遊ぶ

SC011.jpg
簡単すぎてちょっと・・・

SC012_20140803224407dc8.jpg

SC013_2014080322440779d.jpg

最後の二股を左に行くと源白老川の滝に出る

IMGP0230.jpg

SC015_20140803224509ae9.jpg

振り向くと白老岳が見えます

SC017_201408032245165ea.jpg

一度降りて二股を右に行くと小滝が2つ 2つ目が左岸を直登すると面白い

SC018_201408032245154d6.jpg

最後は2段?のナメ滝を直登して終了です

SC019.jpg

ゴールのホロホロ峠は景色も良く虫も居なくてよかった

行動時間はゆっくりで6時間くらいです。
このルートは変化があり初級者から中級者まで満足できると思います?
白老川はアプローチが短く、いろんなルート取りができるのでたいへん便利な沢です

白老川

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山歩さん 楽しめたようで良かったです。(^_^)
白老は綺麗な水とナメ床が有り ルート取りも楽しめる良い沢です。
まだまだ 良いルートが有りますので楽しんでください

管理人さま

こんばんは!札幌の山歩です。13日に白老川本流〜三重の沢、砥石沢、その後ホロホロ山〜徳舜瞥岳登山に行ってきました。白老、とってもいいところで大満足&充実の一日でした。いろいろ情報を教えて頂き、ありがとうございました^ - ^
red ogre stream
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

〖ブ~子山の会〗の山記録

Hatenuma
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: