イドンナップの沢~イドンナップ岳~新冠富士



イドンナップ岳へピークハントに行ってきた。行くならこの沢しかないなと以前から考えていた。
ようやくという感じだが 初日から雨に降られて、以後ずっと雨。
翌日も雷が鳴り本降りとなったが思ったほど増水はしなかったので出発。時々停滞して様子を見る
雷も収まってきたので一気に山頂を目指す。山頂に着く頃雨も止み景色も少し見れて良かった。

sc000_2017101720554008d.jpg

イドンナップ山荘前に新しくゲートが出来ており、ここから歩く。 相変わらずの百名山ブームの影響のようだ(´д⊂)

sc001_201710172055429d2.jpg
sc002_20171017205542a38.jpg

林道を歩き急な鹿道を降りてイドンナップの沢出合いに着く、岩と流木が多く歩きづらい沢だ。が、魚影が濃かった
Co630手前に良いテン場が有ったがCo630二股より少し右股に進み幕とした。
二股付近はスッキリしない藪地だが右股の左岸も張れる。

早速ツェルトを張ろうと準備していると雨が降ってきた。 焚き火にも火を付けようとしたが雨で消えてしまい諦めた。
今回はタープも用意してきたがツェルトのフライとして使用した。
夜、本降りとなり一晩中降ったがツェルトの中は快適だった。

sc003_20171017205544099.jpg

翌日も雨は止まず空は暗い。辛うじて増水はたいしたことないのでタープの下で準備する。
タープの下でツェルトも回収出来るように張ったので非常に良かった。
よっぽど 止めようかとグダクダしながら歩き出す。
歩き出すと雷が鳴り雨がさらに強くなってきて停滞した。藪の中にいると ふと藪を登って高度を稼ぐかとしばらく藪を登る。
沢の中も巨岩だらけでつまらなそうなのがしばらく続く。 前方に滝が見えてきた

sc004_20171017205545c25.jpg

滝は左岸を簡単に巻ける。

sc005_20171017205608c9c.jpg

岩盤帯に変わってようやく楽しめる

sc006_201710172056109b9.jpg
sc007_2017101720561101c.jpg

ゴルジュの滝は水量多く登る気はしなく左岸から巻く

sc009_20171017205614e2c.jpg

ゴルジュの上 Co1000付近もテン場に使えそう

sc010_201710172056296fe.jpg

二股を左に曲がると両岸が立ち前方に左岸から大きな滝が落ちていた

sc011_20171017205630609.jpg
sc012_20171017205632460.jpg
sc013_20171017205633bbc.jpg

左岸の滝手前のチョクストーンの巻きが少し微妙だった。CSの上は左に進む

sc014_2017101720563578c.jpg

Co1350?二股を右に進むと小滝が連続して出てくる

sc015_2017101720564730c.jpg
sc016_20171017205649c5e.jpg
sc017_20171017205650318.jpg
sc018_201710172056525b8.jpg
sc019_20171017205653d93.jpg

雪渓は一部残っていたがほとんど無かった。

sc020_20171017205707799.jpg

源頭から詰めは余り山頂方向は狙わず西のコル辺りに出た方が楽そうだ。 狙いすぎるとハイマツにつかまります。

sc021_20171017205708ad5.jpg

山頂と隣の三角点1747との間に風の当たらないテン場有りました。

sc022_20171017205710338.jpg
sc023_201710172057118aa.jpg
sc024_2017101720571365f.jpg

ようやく雨が止み展望も見れた。新冠富士までは思ったより藪でした。もっと楽かと思っていた。

sc025_20171017205723c9a.jpg
sc026_201710172057258b2.jpg

新冠富士より少しイドンナップ方向に戻り灌木帯より下降する。Co1150位までは非常に降りやすいガレで良かった。
二股の滝の下より巨岩と流木が物凄くヌメリ有り時間が掛かった。
標高は下がらず膝も痛くなり嫌気がしていたのか ちょっとしたミスで滑って転倒して右手を痛め右手が動かせなくなってしまった。
(折れたかと思ったが帰ってからレントゲンを撮り大丈夫でホッとした。)

そこからはさらにスピードが落ちてしまい奥の手を使う。ひたすら自分の下りに徹して降りて結局は早かった。

sc027_20171017205726c46.jpg

林道に戻りイドンナップ方向を見ると綺麗に紅葉していた。

行動時間 一日目 2時間位  二日目 11時間くらい

イドンナップの沢は新冠富士を踏む必要がなければ左股を往復するのが良いと思う?
一日目はCo630だと時間が余るのでCo1000付近か山頂コルにテントを上げると全装でも翌日が楽だと思う。
参考まで
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

白老川
プロフィール

同人赤鬼沢 

Author:同人赤鬼沢 
2013年発足した沢登りと山スキー、テレマークスキーなどの活動をする同人赤鬼沢です。 
赤鬼は登別温泉のシンボルです!!!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
red ogre stream
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

〖ブ~子山の会〗の山記録

Hatenuma
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: